ARCADE MEMORIESアーケードメモリーズ

駄菓子屋ゲーセン時代の思い出や当時の店舗跡、 レトロゲーム関連資料、ゲームショップの店舗跡や資料を記録しています。

ゲームショップの記録

TVゲームJOINジョイン(福岡県久留米市)【ゲームショップの記録】

join01


かつてはどこの街にもあった、個人経営のゲームショップ。





ゲーセンと同じく、いつの間にかすっかり姿を消してしまった。





このTVゲームJOINも、長らく久留米市で営業したが、
2014年に閉店してしまった。


join02



新品も中古も他の店より割安だったので、
よくチェックに行っていた。


join03



ガラスケースの中に、レアなソフトが微妙な値段で鎮座していたので、
買うかどうか迷ってたら次回無くなっていた事がよくあったのを思い出す。





【ゲームショップの記録】ゲームショップソフトスタジオ(福岡県福岡市)

softstudio01


90年代半ばにゲームショップ巡りをしていた時発見した小さなお店。

当時は、こんな感じのショップを偶然発見する事がよくあった。
たまに掘り出し物があったりするから、見つけたら即チェックしていた。

撮影したのは2000年代前半で、後半には閉店していたように思う。



【ゲームショップの記録】アップルハウス(長崎県諫早市)

applehouse01

90年代中ごろから終わりにかけて、
ちょくちょくチェックしに行っていたゲームショップ。
(撮影は2000年ごろ)



2015年 に訪ねたところ閉店していた。



ごちゃごちゃとしていてあまり整理されていない店内だった」が、

意外と居心地がよかった。



マリオとルイージ(パクリ)は、
個人経営のゲームショップの看板でよく見かけた。



隣の饅頭屋の饅頭が美味しかった。



applehouse

2015年に再訪したところ、
すでに閉店していた


【ゲームショップの記録】ファミコン宝島(長崎県長崎市)

famikontakatajima01


かつてはあちこちで見かけたゲームショップ宝島も、

気がついたら全く見なくなっていた。
(1999年撮影)



チェーン店でありながら、お店によって個性があるのがよかった。



中古のワゴンの中に掘り出し物が眠っていることもあり、



宝島を見つけたら、必ずチェックしていた。





【ゲームショップの記録】リセールショップトミーワールド(長崎県諫早市)

huruhonfamikon01

全国各地にブッ○オフが出来て以来、

個人経営の古本屋はめっきり見なくなってきた。



ファミコン全盛時には、中古ファミコンソフトを扱う古本屋があちこちにあったが、

現在ほぼ絶滅してしまった。



こんな古本ファミコン屋に掘り出し物があったりしたので、

見つけたら即寄って物色していた。


乱雑に積まれた古本を物色するのも好きだった。




ぼくらのファミコン The Vintage
フジタ
ワン・パブリッシング
2021-12-20

管理人
◆管理人◆こうたいし◆ アーケードゲームの黎明期の思い出を、 記憶遺産として記録するのがライフワークの一つです。
最新コメント